足つぼは本来の自分を教えてくれる。

足つぼが体に良い理由。

 

それは足裏に溜まった老廃物を再び、身体に循環するよう戻し、排せつさせること、痛みによって血流を良くするから。

 

ただこの痛みという感覚はもう一つメリットがあります。

 

それは「感覚を取り戻す」ということです。

 

私たちは大昔に比べれば極めて「安全」で「快適」な生活を起こることが出来ています。

 

得体のしれない動物にお尻をつつかれることもないし、ウジがわいているわけでもないし、けがをする、死ぬリスクだってずっと低くなりました。言ってみれば「不快さを遠ざけて」来たわけです。

 

でも支払った代償は大きい。

 

それは「身体感覚」の喪失です。

 

身体が今、どんな状況か何となくわかる、わからないというこの差は大きいです。運動神経がいいとかそういうことではありません。自分の身体の感覚が分かるという感覚です。それが今の「不快」を遠ざけてきた私達には全くない。

 

だから「生きた心地がしない」んではないかと思うんです。心を病む人が多いんだと思うんです。

 

そんな人を救うのは「言葉」ではなく「身体性」。

 

便利過ぎて、身体の感覚がマヒしているところに、足つぼは「思い出せよ~」と投げかけている。

 

そう考えてくれればいいかなぁと。

 

あと、痛いのは僕が痛くしているわけではなく「それが本来身体が感じている痛みである」と考えてもらえれば!!!

 

 

痛みという不快さを受け入れる。

それは言葉を超えたところで得られる気づきと成り得る。

 

足つぼが僕に教えてくれたことです。