2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足つぼの旅【log:鳥取】

足つぼで実現したいことの為、大阪在住の僕は呼ばれたところへ色々と旅へ行っています。 今回はその記録記事。 鳥取の記録。 ハレとケの国、鳥取 鳥取砂丘 三朝橋 鳥取にはとある方に足つぼがさせてもらえるということで向かいました。大阪からだいたい三時…

リラクゼーション業界満足度ナンバーワンの企業にはどんなクレームが来るか。

僕が所属しているマッサージ屋さんはそれなりの規模を持つ企業で、とある覆面調査では大手を押さえ、満足度一位を獲得しました。 でもそんな企業でも大人数のスタッフで構成されているので、クレームもメールなどで頂きます。僕はあからさまなクレームは頂い…

医療・リラクゼーション業界は根本からおかしい??

僕はマッサージ屋さんで働いていますが、複雑な気持ちになることがあります。 それは「お客様が何度も何度も、来れば来るほど儲かる」ということです。 言い方が嫌味ったらしいかもしれません。でもお客様が来なければ生活が出来ないわけですし、逆にたくさ…

ある足つぼ師の恐怖

足つぼをしていると、違和感を感じることが時々あります。 人間の足を触っている感じがしないというか、足つぼをしていても中々ほぐれていかないなぁというか。 何かしらの違和感です。それは若い人ほど言えることで、僕は一旦これを「人工添加物問題」と名…

生きにくさの正体

超絶ありきたりのタイトルを付けてみました。 やりたいことがわからなくてモヤモヤして、結局だらだら家で過ごしてしまう。 あるいはそれどころではなくて、そういう状況がしんどく過ぎていっそのこと消えてしまいたい。 生きずらい。 そんな話を周りから聞…

足つぼをし続けるのいいのかな?

とある方が一つの事をやり続けるということと、仕事を変え続けたり掛け持ちをするということと、どちらがベターなのかという問いを出されていたので、足つぼ師として考えてみたいなぁ、、、と。 この激変する世界の中で、一つの事を一つの場所でやり続けると…

ある足つぼ師のポジショントーク

ポジショントーク。元々は為替市場などで使われていた用語で、今は自己の利益誘導のための情報発信について言うみたいです。 そう考えてみると、僕たちの目に触れるほとんどの情報はポジショントークです。 これこれは体に悪い、これこれは体に良い。 そうい…

iphoneと足つぼ

足つぼの仕事をしておりますが、生業やビジネスというレベルでめっちゃ意識しているのはiphoneなんです。 そしてapple信者です(破産)。 今回はiphoneを通して、足つぼをどうしたいのかについて書いていくぜよ。 健康ってダサい まず、前提となるのはタイト…

リラクゼーション業界って何なの?

今日は、外部の方からは見えにくいリラクゼーション業界内のお話について書いていきたいと思います! というのも、リラクゼーション業界というのは微妙な業界でして、医療関係者でもなければ風俗のようなサービスでもないからです。 その割には、医療効果を…

足つぼという贈り物②

足つぼをしていて、すごくほっこりしてしまうことがあります。 今晩もその中の一つのストーリーを。 足は人を現すというけれど、こうまで似ますか? ふつう、人の身体を単なる構造物として捉えるなら、背丈や性別が違えば疲れるところも違ってくるだろうとい…

足つぼという贈り物①

足つぼの価値は医療効果ももちろんだと思いますが、最大の価値はコミュニケーションにあると思っています。 人と人とが分かりあう。僕はそんな、当たり前だけどとても大切なそんな世の中を作りたい。 僕がいつも心がジーンと温まるそんなエピソードをいくつ…