プロの足つぼ師は自分の足をこうケアしちゃう。

 足つぼ師として初めてと言っていいくらい、足つぼ師っぽい記事を書きますw

テーマは「セルフフットケア」。自分の足をどう自分でケアするのか、ってのは足つぼ師の僕もちょっと悩みました。

 

何故なら働いて、生活のための用事を色々こなし、勉強もしてさらにセルフケアするというのは中々ハードだったんです。

日常生活に本当に使える道具や考え方ってなんだろう?と半年間試行錯誤し続けておりました。

 

今回は三つ。足つぼ初級編ということで、おススメの商品を紹介しておきます。是非買ってみてください!

 

足つぼマッサージボード

アズマ商事の 足ツボマッサージ

アズマ商事の 足ツボマッサージ

 

 僕がよく使っている足つぼボードです。色んな足つぼボードがありますが、この商品が良いのはサイドに付いている半球状の球。特に強く刺激したいところをこの玉の上で刺激すると結構効きます。

 

基本的な使い方こちら

  1. 乗るのが凄い痛い場合は靴下などをはいて加減を調整
  2. 乗る時間は気持ち長め。五分1セット。後は効いてくるまでそれを繰り返す
  3. 後は下半身のストレッチ

この足つぼマッサージをお風呂上り、身体の熱が収まったころにすると足つぼ師が足つぼした時と似た効果が得られます。

 

足つぼカッサ

 

出張の時に使っている足つぼかっさです。意外と選択肢が少なく、まともそうなのがこれくらいでした。

将来自分で開発したいと思います。女性が持つには少し大きいので、手が小さい人は別のを探してみてください。

 

自分で足つぼをする時、指でやってもいいのですが、こういう道具を使った方が楽です。詳しい足つぼのやり方についてはまた別記事でシェアしていきます!

 

足つぼクリーム

シエル フットマッサージクリーム 業務用

シエル フットマッサージクリーム 業務用

 

 足つぼする時はクリームは必須です。滑りが良いのと少し肌を柔らかくするので、ツボに刺激しやすいんです。出張の時に使ってます。

 

これも市販のものは業務用と書いていてもプロ用ではないですが、セリフ足つぼには十分だと思います。

 

母親なんかはこのクリームをリピートしだしましたwセルフマッサージも使えるものなので、良いと思います。