足つぼの旅【log:鳥取】

足つぼで実現したいことの為、大阪在住の僕は呼ばれたところへ色々と旅へ行っています。

 

今回はその記録記事。

 

鳥取の記録。

 

ハレとケの国、鳥取

鳥取砂丘

f:id:takeshifield:20180226100801j:plain

三朝橋

f:id:takeshifield:20180226101043j:plain

 

鳥取にはとある方に足つぼがさせてもらえるということで向かいました。大阪からだいたい三時間半。意外と近い。

 

鳥取市にあるゲストハウス「しゃん亭」にお邪魔してこんな感じで集まって頂き。

f:id:takeshifield:20180226101342j:plain

足つぼをしたよ。

 

翌日は温泉好きの僕は超有名温泉街、三朝温泉へ。

f:id:takeshifield:20180226101458j:plain

シンプルな温泉で、日本屈指の泉質だなぁと。感動してしまった。

 

僕はここの温泉街で色々な事を感じたんです。

普段僕たちが生活している「都会」ってハレとケでいうとハレが多すぎるなぁと。毎日祝い事のように美味しいごはん、光、刺激で溢れていて心休まると気が無いなと。みんながもてなそうと癒そうと興奮させようと気張っている。

 

でも鳥取にはそんな気配が無いw

 

温泉街だけど、住宅も混在していて静かに日常が過ぎ去っているような。

 

だから外部の客は気を遣わないといけない。当たり前ですよね。

 

でもそういう場でこそ気が休まる時があるなと。

 

都会で疲れたら鳥取の人に会いに行きたい。足つぼにわざわざ鳥取に行ったというより足つぼ師として大切なことを学んだ二日間でした!